この記事は、最後の更新から467日を超えています。

2022.3.19 / 2023.1.15 update

【備忘録】PIXEL6で画面が勝手に点灯する不具合の回避方法


症状

PIXEL6(pro含む)のスリープ時に、ちょっとした振動を与えると画面が点灯する。

※例:PIXEL6を机に置いた状態で、その机でPCのキーボードをタイプしたり、机の上に物を置いたりした時の振動

これまでに実施したが駄目だった対処方法

(1)「スマートフォンをタップしてチェック」をOFF
 ⇒スマートフォンの画面を指で叩くと画面が点灯する機能をOFFにした

(2)「スマートフォンを持ち上げて通知を確認」をOFF
 ⇒おいてあるスマートフォンを持ち上げると自動で画面が点灯する機能をOFFにした

(3)「通知時にスリープ状態から復帰」をOFF
 ⇒メールなどが来た際に画面を点灯させる機能をOFFにした

(4)再起動
 ⇒スマートフォンを再起動した

今回やったこと

PIXEL6をセーフモードで起動した後に再起動。
再起動後、なぜか直った。

ちなみにセーフモードで起動すると、配置したウィジェットが消えてしまうので、戻せるようにメモや画面キャプチャしておく。
大まかな手順としては、

(1)PIXELの電源ボタン長押し
(2)画面上の「電源を切る」を長押し
(3)「再起動してセーフモードで起動」と出てくるので「OK」を選択
(4)セーフモードで起動後、左下に「セーフモード」と表示されているのを確認
(5)もう一度再起動する(今度はセーフモードではなく普通に再起動する)

セーフモードで起動する際の詳しい内容は下記リンク先を参照
https://support.google.com/pixelphone/answer/2852139?hl=ja(外部サイト)

感想

なんで直ったか分からん...
分らんけど、めちゃくちゃストレスだったので直ってよかった、本当に。
この症状自体は検索すると同じ症状で質問しているいたけれど、肝心の解決方法が無く途方にくれていた。
セーフモードで直ったところを見ると、症状自体がレアケースだったのかもしれない。
ちなみに公式サポートから回答もらった人は「指紋認証を速くするための仕様です」的なことを言われたみたい。


関連記事