この記事は、最後の更新から715日を超えています。

このブログのコンセプトとデザインについて

2017.11.22 / 2018.2.12 update

このブログのコンセプトとデザインについて

コンセプト+主にやりたいこと

このブログをデザインするにあたって、「シンプル」をコンセプトとして作成しました。これまでに何度かwebサイトを作成しましたが、やりたいことを全部詰め込んでいくと作業がおっつかなくなってしまい、モチベーションが下がることが多々ありました。そこで、やりたいことはある程度絞って運営することになりました。

内容としては、現在の職業であるwebデザイナーをやっているうえで気づいたことや、webサイトのコーディング関連(HTML,PHP,Javascript等)の記事を書きたいと思っています。

ブログ以外では、PCソフトやwebアプリの配信も行う予定です。当初アプリページは無くしてブログに専念するつもりだったのですが、昔からフリーソフトやフリーゲームを配信している人たちへの憧れが強く、結局採用してしまいました。以前運営していたサイトでは雑な作りのソフトやらゲームを無造作に配信していたのですが、今回はちゃんと作り込んでから配信するよう心がけたいと思っています。

サイト名とロゴについて

dgcolorは”デジタルに関する色々なことを伝えたい”という思いから、digital + colorでdgcolorと名付けました。

ロゴは、メインカラーを#489CBB、アクセントカラーを#FFCB3Fとしています。メインカラーは、デジタルらしさを表すために落ち着いて信頼性の高まるブルー系。アクセントカラーは活発的なオレンジ系で、ブログを発信するアクティブさを表しています。

ページ内の色使い

基本的に、メインカラーとアクセントカラーの2色と、グレーで構成しています。特にリンクとして機能している部分はメインカラーで表現し、マウスカーソルをのせるとアクセントカラーに変化するようにしています。
文字はブラック系で、全体の雰囲気に合わせて色を薄くしています。
ブログページ(※PCとタブレットのみ)の右にあるメニューは、記事を読む邪魔をしないように色を薄くし、あえて視認性を下げています。


関連記事